お礼参り

今日は天気が悪くて、午前中から雨になってしまいましたね。

午後からみんなで買い物に出かけて、そのあと町田の薬師池公園に行ってきました。

 

車の中でのんびりのまりもさん。
marimo2017072301

 

雨はまだポツポツ降っていましたけれど、木陰なら問題なし。
marimo2017072302

 

ここはどこですか?
marimo2017072303

薬師池公園の中にある、野津田薬師堂に向かっていますよ。

 

到着!
marimo2017072304

先日、とあるお願いをして叶ったので、お礼参りに来ました♪

ありがとうございました。

 

ママさんと記念撮影です。
marimo2017072305

 

園内の梅林を見下ろして。
marimo2017072306

 

薬師池公園は、お散歩にちょうど良い大きさ。梅や菖蒲など、季節の花たくさんあります。

でも今日は、雨がまたいつ強く降るかわからないので、お散歩は薬師堂往復だけでした。

 

駐車場に向かいながら、蓮池によりました。向こうの蓮がわかるかな?
marimo2017072307

 

ちょっとだけ軽井沢

暑いですねえ。この3連休も、暑くてバテそうです...

 

まりもさんは16日に、東御市の方に行ってきましたよ。といっても、実は飼い主がチョウチョ撮影をするために小諸や東御の北の方の山道に行きたかったので、付き合ってもらいました。

 

お昼頃から午後3時くらいまで、ずっと山道にいましたが、アブがとても多くて、まりもさんは車からあまり出られませんでした。アブ、怖いし。

 

そんなこんなで、夕方からがまりもさんタイムです!

 

道の駅「雷電くるみの里」で休憩して...
marimo2017071701

 

小諸駅に移動して、駅前の公園でお散歩....と思ったら雨が降ってきてしまいました。
marimo2017071702

 

しかたないので、急な土砂降りの中、軽井沢まで移動です。

 

風越公園で、一回りお散歩。ここは運動公園です。
marimo2017071703

 

長野五輪は、もう20年近く前なんですねー
marimo2017071704

 

そして夕食はドッグデプトガーデン軽井沢。
marimo2017071705

 

牛肉のビール煮をいただきました。
marimo2017071706

 

まりもさんは、ママさんお手製のカフェマットで待機です。
marimo2017071707

 

今回はワンコメニューではなくて、帰りに車の中でいつものカリカリご飯を食べました。

 

帰りは関越道が少し渋滞しましたけど、まりもさんは後ろのシートで寝ていたので、関係ないよね。

 

富士山麓3枚

7月2日に、富士山の麓までふらっと行ってきました。時間をかけずに富士山まで行って来られるのって、幸せです。

 

朝霧高原のど真ん中あたりでお散歩しましたよ。でもこれじゃ、朝霧って分からないよね。
marimo2017071201

 

精進湖で、ぎりぎり逆さ富士。赤い浮きはボート競技のコースかな?
marimo2017071202

 

河口湖周辺では、ラベンダー祭り開催中。メイン会場には行かなかったのですが、いろんなところでラベンダーが満開でした。
marimo2017071203

富士山の麓もこの日はとても暑くて、路面の熱さを確認しながらのお散歩。この遊歩道はなんとか大丈夫でしたが、左の方のアスファルトはお散歩できる温度じゃありませんでした。

お散歩に苦労する時期になりましたね。

箱根ドライブ(2)

前回の続きです。

 

箱根公園の中をぶらぶらと散策して、着いたのが塔ノ鼻広場の展望台です。marimo2017070201

 

目の下を海賊船が通っていきましたよ。
marimo2017070202

 

更に歩いていくと、箱根関所跡に着きました。
marimo2017070203

 

箱根の関所が再現されています。入り鉄砲に出女って懐かしくないですか?
marimo2017070204

 

資料館とのセット券で、資料館の方もワンコは抱っこでOKでした。

 

一番高いところにある遠見の番所前で記念撮影。約80段の急な石段を頑張って登りました。結構きついです。
marimo2017070205

 

関所を後にして車で移動し、今度は箱根神社に行きました(こちらの石段は境内なので、まりもさんは抱っこで楽チン)
marimo2017070206

 

お参りして御朱印をいただいて、ママさんと記念撮影です。
marimo2017070207

 

神社から湖畔の石畳をお散歩
marimo2017070208

 

そろそろ夕方。帰る時間だね。
marimo2017070209

 

帰りも旧東海道を小田原に下っていきます。

 

途中、甘酒茶屋に寄りましたよ。
marimo2017070210

 

力餅をいただきました。すごくボリュームがあって、お腹いっぱいになります。
marimo2017070211

 

帰りは小田原厚木道路から圏央道で帰りました。厚木でで少し混みましたが、順調なドライブでした。

(おしまい)

 

箱根ドライブ(1)

なんだか急に箱根に行きたくなったので(笑)、6月11日に行ってきました。箱根が呼んでいる...

 

東名高速から小田原厚木道路を経て、旧東海道を上がっていきます。この道が一番好き。

 

畑宿の一里塚
marimo2017062401

 

旧東海道の石畳。雰囲気ありますね。
marimo2017062402

 

畑宿に来たら、寄木細工のお店に寄らなくては!

 

ママさんがお店を見ている間、外で待ってますよ。
marimo2017062403

 

でも、このあとお店の人が「抱っこで入っていいですよ」と言ってくださったので、抱っこで一緒に入りました。

 

芦ノ湖畔まで登って、恩師箱根公園に。
marimo2017062404

 

階段を頑張って登っていくと...
marimo2017062405

 

展望館がありました。
marimo2017062406

 

残念ながらワンコはNGですが、玄関前のバラの展示を楽しみました。

 

弁天の鼻展望台で、ママさんと記念撮影。
marimo2017062407

 

(続く)

 

安曇野ドライブ(2)

前回の続きです。

 

国営アルプスあずみの公園を出たあとは、あずみのスイス村の売店でお買い物。
marimo2017061701

 

よいお天気でしょう?ここではお蕎麦を買いました。

 

そして、大王わさび農場に行ってみました。
marimo2017061702

 

ほんとは別の目的地があったんですが、看板に魅かれて寄り道。ちなみにその別の目的地の方は時間切れになってしまって、次回の宿題になりました。

 

気持ちの良い清流の脇を通っていくと...
marimo2017061703

 

延々と続く「わさび田」が!
marimo2017061704

 

黒い日よけがどこまでも続いています。橋の大きさと比較すると規模がとてつもないことが分かると思います。すごすぎる。

しばらくお散歩しましたが、端がどこにあるのか見当がつかないくらいに続いていましたよ。

 

日よけの下にはわさびが育っています。見えるかな?
marimo2017061705

 

お散歩していたら、洞くつがありました。
marimo2017061706

 

中に入ってみたけど、ちょっと怖いみたいで、顔がこわばっています。
marimo2017061707

 

ひとしきりお散歩して、わさびソフトを食べました。
marimo2017061708

思ったよりもマイルドな味で、おいしいソフトです。

 

最後に売店の前の巨大わさびと記念撮影です。
marimo2017061709

 

良い天気のもとで、楽しいドライブでした。

 

(おしまい)

安曇野ドライブ(1)

6月3日に、安曇野までドライブしてきました。

 

最初に行ったのは、国営アルプスあずみの公園です。ここは堀金・穂高地区と大町・松川地区に分かれていますが、今回は堀金・穂高地区の方です。
marimo2017061101

 

園内に入って散策開始。

 

北アルプスは雲であまり見えなかったけれど、天気が良くて気持ちの良いお散歩です。
marimo2017061102

 

青空とニッコウキスゲと笑顔。
marimo2017061103

 

ぐるっと回って、段々になっている池に出ました。
marimo2017061104

 

この池の周りでは、この季節にオオルリシジミが見れます。知らないで行ったのですが、看板を見てチョウチョ探し開始!

 

いた!
marimo2017061105

 

オオルリシジミの本州亜種は絶滅危惧IA類だそうで、要するにかなり危ない状態だそうです。どんどん増えるといいですね。

 

池から更に進むと、つり橋がありました。

 

こんなにしっかりしたつり橋なのに、まりもさんは緊張しまくり(笑)

 

marimo2017061106

 

つり橋の向こうにドッグランがあったので、久しぶりに走りましたよ。
marimo2017061107

 

そしてまた、ぐるっと回って池に戻りました。
marimo2017061108

 

ちょうちょ探しの時間も含めて、たっぷり3時間のお散歩。

 

次の目的地はどこかなー(続く)

 

 

港の見える丘公園

5月28日は、港の見える丘公園に行ってきました。

 

全国都市緑化よこはまフェア開催中
marimo2017060301

 

バラ園はバラも人もいっぱい
marimo2017060302

写真の左の方にある噴水広場にまで、バラがたくさん植えてありました。バラ増量中って感じ。

 

こんなミニチュアもありましたよ。
marimo2017060303

 

バラと記念撮影です。
marimo2017060304

 

ママさんと一緒に。
marimo2017060305

 

バラ以外にも、たくさんのお花がありました。
marimo2017060306

 

暑い中、頑張ってお散歩したので、帰りの車ではネムネムです。
marimo2017060307

GW最終日はのんびり公園お散歩

GW最終日の5月7日は、町田の薬師池公園をお散歩しました。

 

蓮池の木道で。
marimo2017052701

初夏には蓮でいっぱいになりますけど、まだまだですね。

 

茶屋でお団子。まりもさんはボーロ。
marimo2017052702

 

降るような藤の花も、そろそろ終わり。
marimo2017052703

 

山道歩きもしましたよ。
marimo2017052704

薬師池公園は、それほど広くはないですが、ゆっくりお散歩するにはちょうど良い公園ですね。

 

 

★☆★ まりも日記 9周年 ★☆★

5月22日で、まりも日記は9周年です。

昨年、サーバートラブルのために日記をリニューアルして、「まりも日記2」になりましたけど、旧日記からの通算です。

 

昨年はどうしたっけ?と思って、旧日記を見直してみたら、なんと8周年を忘れていました(爆)

 

それはそれとして、この1年を写真で振り返りますよ。

 

2016年5月、雨の馬籠宿。
marimo2016051402

 

2016年6月、川越、喜多院にて。
marimo2016061902

 

2016年7月、那須旅行で那須岳に行きました。
marimo2016082203

 

2016年8月、八ヶ岳の御泉水自然園。ゴンドラ怖いよう。
marimo2016082809

 

2016年9月、清里で天空散歩。
marimo2016091108

 

2016年10月、軽井沢で紅葉狩り。
marimo2016102302

 

2016年11月、昭和記念公園の秋桜。
marimo2016110503

 

2016年12月、清里でサンタさんと一緒。
marimo2016121108

 

2017年1月、お正月に富士山バックの家族写真。
marimo2017011505

 

2017年2月、近所の里山をお散歩。
marimo2017022505

 

2017年3月、西湖畔にて。
marimo2017031107

 

2017年4月、桃も菜の花も、まりもさんも満開。
marimo2017041502