高尾梅郷

JNZ   2017年3月18日   高尾梅郷 への2件のコメント

先週、12日の日曜日は、高尾梅郷に行ってきました。

車も人も多かったのですが、ちょうど良いタイミングで、駐車場に待たずに停められてラッキー。

 

なかなか壮観です
marimo2017031801

 

斜面の梅林の下を遊歩道が通っています。この時期だけ開放するみたいですね。

 

写真を撮りながら1時間ほどお散歩しました。
marimo2017031802

 

記念撮影ですよ。
marimo2017031803

 

写真だと少しまばらに見えますが、実際に目で見ると梅の木が密集していて、梅の花だらけでした。

 

いやしの里

今日は富士山のふもとにある、西湖いやしの里根場(ねんば)に行ってきました。

 

良いお天気で富士山もバッチリです。
marimo2017031101

 

いやしの里に到着
marimo2017031102

 

ここは茅葺屋根の家屋を再現していて、いろいろな展示やお店があります。ワンコは、建物の中はNGですが、お散歩ならOK。いまでは20棟ほどになっているそうです。

 

お雛様の展示がありました。
marimo2017031103

 

高台から、茅葺屋根と富士山。
marimo2017031104

 

なんと、ワンコのお家も茅葺ですよ。
marimo2017031105

 

〇十年ぶりに、コマ回しをしてきました。
marimo2017031106

 

勘を取り戻すのに少しかかりました。子供の時には狙ったところに落とせたのですが、なかなか....

 

建物をゆっくり回って、気が付くと2時間くらい経っていました。

 

西湖の湖畔にて。波のキライなまりもさんは、この距離が限界(笑)
marimo2017031107

 

帰りに、河口湖にもよって、木ノ花美術館に寄りました。
marimo2017031108

 

わちふぃーるどと猫のダヤンの美術館とカフェです。ワンコは抱っこすれば一緒に美術館に入れます。

久しぶりの「たくみの里」

先週、2月26日は、久しぶりに群馬県の「たくみの里」に行ってきました。

途中で太助の郷の直売店に寄りながら...
marimo2017030601

 

たくみの里に到着!
marimo2017030602

 

思ったほど寒くはなくて、陽だまりを歩いているとポカポカしてくるくらいでした。

 

福寿草も満開です。
marimo2017030603

 

いつものように、熊野神社でお参りもしました。
marimo2017030604

 

冬なのでお休みのお店も多かったのですが、のんびりしに行ったので、それでも良いのです。

 

のんびり散歩
marimo2017030605

 

ポニーさんもいました。ラマさんかも?
marimo2017030606

 

のんびり1時間以上お散歩して、最後は「いちごの家」で揚げパンです。
marimo2017030607

店内はワンコが入れないので、買って車の中で食べました。

 

今回、のんびりしすぎて写真が少な目(笑)

里山を探検したよ

前回のエントリーで紹介した谷戸を探検してきました。

 

ここをスタートして、左の方を谷戸に沿って登っていきます。
marimo2017022501

 

炭焼き小屋がありました。
marimo2017022502

今日はお休みみたいですね。

 

だんだんと山の中に入っていきます。
marimo2017022503

 

頑張って登っていくと...
marimo2017022504

 

 

見晴らし台にでました。
marimo2017022505

絵にかいたような丘陵地帯です。多摩丘陵だもんね。

 

少し降りていくと、牛さんがいましたよ。
marimo2017022506

 

最初とは別の谷戸に出ました。とても東京とは思えない風景の連続です。
marimo2017022507

 

今度は谷戸と谷戸の間の尾根を歩きます。

 

こんなオブジェがありました。なんだろう、これ。
marimo2017022508

 

まさか火を燃やすわけはないし...とりあえず1本追加しておきました(笑)

 

林の中の尾根道は、急に下り始めます。
marimo2017022509

 

どんどん下っていくと...

 

スタート地点の谷戸に戻りました!
marimo2017022510

 

ここまでで、大きく一回り1時間くらいのお散歩でした。

 

頑張ったね!

 

日々是好日

那須旅行のエントリーばかり書いていたら、1ヶ月くらい経っちゃいましたが、このところ、いろいろと用事があって、あまりドライブとか行っていません。

 

でも、まりもさんは元気ですよ。

 

1月28日には、今年初のトリミングをしてきました。
marimo2017021801

 

近くの谷戸でお散歩。
marimo2017021802

 

都立の自然公園の林で。
marimo2017021803

 

まりもさんは、段ボール大好き犬なのです。
marimo2017021804

 

秘密の通路のような小径。大きな道路の下をくぐって、向こうの方まで続いています。
marimo2017021805

 

来週はドライブに行けるかな?

那須旅行(3)

前回の続きです。

 

おはよー!
marimo2017021101

 

最後の日は、別の美術館に行こうかと思っていたのですが、あまりに天気が良かったので予定を変更して、雪道ドライブを楽しみました。

 

青い空と白い雪が、とても綺麗
marimo2017021102

 

恋人の聖地で記念撮影(笑)
marimo2017021103

 

那須岳をはじめとした雪化粧です。
marimo2017021104

 

温泉街の方に降りて、殺生石に寄りました。
marimo2017021105

遊歩道にも雪が積もっていたので、この先には行きませんでした。

 

麓に降りて、Cafe Peacheでお昼にしました。
marimo2017021106

ドッグランも併設されていますが、この日は雪で残念。

 

ワンコ席も用意されていて、とてもアットホームな雰囲気のカフェです。
marimo2017021107

 

とても美味しいオムライスをいただきました。
marimo2017021108

 

このあとは、いろいろお土産とか買い物をして、帰る前の最後の休憩で、ミルフォニー+DOGに寄りました。
marimo2017021109

 

もちろんおやつはワッフルです。
marimo2017021110

 

まりもさんも一緒にワッフル!
marimo2017021111

 

そろそろ帰る時間だねー、また来ようね。
marimo2017021112

 

(おしまい)

那須旅行(2)

前回の続き。

 

那須旅行2日目です。

 

おはよう!(まだ眠そうな)
marimo2017020401

 

昨日から降った雪が積もって、車が大変なことに(笑)
marimo2017020402

 

こんなこともあろうかと(笑)、家から持って行った雪かき用のスコップで、玄関から車まで雪かきをしました。東京の雪と違って水分が少ないので、たいして体力を使わずに終了。

 

朝食は、昨日かったクロワッサンとソーセージとスクランブルエッグ。
marimo2017020403

 

この日は最初にステンドグラス美術館に行きました。
marimo2017020404

 

ラッキーなことに1週間前から館内撮影可能(冬季の1ヶ月間のみ)になっていました。例年より早く行ったので、期間外になっているかなと思っていましたが、ギリギリセーフ。

 

一番大きいチャペルで記念撮影。
marimo2017020405

 

館内は、いくつもチャペルがあって、パイプオルガンやチャーチオルガン、ストリートオルガン、ディスクオルゴールの演奏を楽しむことができます。

 

そして、見事なステンドグラスも。
marimo2017020406

 

ワンコは抱っこでOKです。マリア様と記念撮影。
marimo2017020407

 

ステンドグラス美術館を出て、お昼はペニーレインでいただきました。
marimo2017020408

わんこはテラス席か個室になります。

 

午後はテディベア美術館に。
marimo2017020409

 

ここは1階がテディベア。
marimo2017020410

 

2階がジブリの美術館になっています。
marimo2017020411

 

猫バスにも乗れるよ(笑)
marimo2017020412

 

付近をドライブして、別荘に戻ります。

 

まりもさんは、家から持って行ったクッションでのんびりです。
marimo2017020413

 

(続く)

那須旅行(1)

1月20日から2泊3日で、那須に旅行に行きました。

いつもだと2月に行っているのですが、今年の2月はいろいろとイベントがあって忙しいので、1月に前倒しです。

東北道を那須ICで降りて、道の駅「友愛の森」で一休み。
marimo2017012801

 

いつものように工藝のお店を覗いたりして、お散歩しました。
marimo2017012802

 

那須に着いたとたんに雪が降ってきたので、この日はもっぱらお買い物。

 

パン屋さん「Dream」で翌朝用のパンを買ったり(ワンコは抱っこで入れます)...
marimo2017012803

 

スーパーで夕食の食材を買ったりしました。(まりもさんは車でお留守番)
marimo2017012804

 

夕方に少し雪が小やみになった時を見計らって、温泉神社(ゆぜんじんじゃ)にお参りもしました。
marimo2017012805

 

ママさんと記念撮影ですよ。
marimo2017012806

 

しばらく那須岳方面で雪道ドライブを楽しんで、貸別荘に到着です。
marimo2017012807

けっこう雪が降っているのが分かるかなあ。

 

まりもさんは、いつもの簡易サークルでお寝んねです。
marimo2017012808

 

毎年のように行っているし、ゆっくりのんびりするのが目的なので、観光地は最小限な旅行です。

 

(続く)

蝋梅

先週の15日は、町田市の忠生公園に蝋梅を観に行ってきました。

 

ここはちょっとした蝋梅園があります。
marimo2017012201

 

ママさんと記念撮影です。
marimo2017012202

蝋梅はけっこう満開に近くて、ちょうど良い感じでした。

 

蝋梅鑑賞のあとは、園内をお散歩。
marimo2017012203

 

そして、思い出のベンチで記念撮影。
marimo2017012204

1/5の記事に載せましたが、我が家に来て、まだお散歩できないころに写真を撮ったベンチなのです。

こんなだったんだよねー(笑)
marimo2017012205

浅間神社めぐり

1月3日は、例年のとおり、浅間神社めぐりをしてきました。

 

まずは山梨県富士吉田市にある、北口本宮冨士浅間神社です。
marimo2017011501

冨士の「冨」は点が無いのが正式名称。

 

まりもさんは本殿に上がれないので、下で待機。記念撮影だけしてきましたよ。
marimo2017011502

 

そして富士宮方面に向かう途中で、朝霧高原に寄りました。

今年も見事な姿を見せてくれた富士山です。
marimo2017011503

 

凧あげしました。
marimo2017011504

昨年までの凧は傷んできたので、二代目です。ちなみに糸の長さはおよそ100m。全部伸ばしてきました。

 

富士山をバックに家族写真ですよ。
marimo2017011505

 

次の浅間神社は、富士宮にある山宮浅間神社。
marimo2017011506

 

この神社は本殿がありません。富士山そのものを祀っているんです。
marimo2017011507

富士山信仰の最も古い形が残っているのだとか。

 

ここでも記念撮影
marimo2017011508

この日は係の人がお休みだったので、また今度、御朱印をいただきに行かなくちゃ。

 

最後に富士山本宮浅間大社です。
marimo2017011509

 

ここでも、まりもさんは外で待機。でも記念撮影はバッチリしてきました。
marimo2017011510

 

今年一年、穏やかな良い年になりますように。